u-nekoの日々。

家事育児に奮闘する主婦の日々の日記

仕事を辞めて専業主婦になるのは楽なことなのか

結婚を考えている方の中には、今している仕事を続けて兼業主婦になろうか、やめて専業主婦になろうか悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

専業主婦になりたい理由として、「楽そう」「 のんびりと子育てしたい」「 子供を産んでしまってから仕事復帰したい」というのが多いかと思います。

4歳と2歳の子育て中の私が感じたことを、専業主婦目線で書いていきたいと思います。

 

一度辞めると仕事の復帰のタイミングが難しい

専業主婦の中には大きくわけると2パターンあると思います。自ら望んで専業主婦をされている方と、働きに出たいが出られず専業主婦をしている方です。

私は後者にあたるのですが、結婚を機に仕事を辞め、すぐにでも子供を欲しかったのもあり、求職せずに専業主婦になりました。2人目も望んでいたので、働きに出てもすぐに産休に入るのも悪いと思い、2人目育児が少し落ち着いてから仕事を探そうと思っていました。

2人目が一歳になるころ、保育園に休職中という形で仕事を探し始めようと思ったのですが、中々2人の預け先は見つかりません。最初から覚悟はしていたのですが想像以上に難しかったです。結果、下の子がすぐに体調崩すこともあり、預けるは辞めて家で見る方向性にしました。上の子3歳、下の子1歳の時だったので、上の子は幼稚園に行かせることにしました。

長く勤めている職場であれば人間関係が築けているので、産休や子供の病気での休みも多少は取りやすいかと思います。

出産や育児は予定通り行かない事が多いので、一度辞めると働きに出るタイミングや預け先の問題などで再就職することが難しくなります。

専業主婦は楽ではない

専業主婦と兼業主婦、どちらが忙しいかといえばもちろん兼業主婦です。ただでさえ大変な家事育児に加え働きに出るわけですから、時間との勝負、自分の時間はもてないです。

しかし、ストレスも兼業主婦のほうが多いかというと、 「専業主婦やっていた時の方がストレスがある」という方もいます。 専業主婦にかかるストレスとはどういうものでしょうか?

専業主婦は子供と一緒にいる時間が長い

子供というのはとても手のかかる生き物です。片付けてといっても片付けないどころか、全力で汚しにかかります。歩いてと言ってもまっすぐ歩かないどころか全力で反対方向に走っていく生き物です。 掃除をしても終わって振り返るともうぐちゃぐちゃにする生き物です。 夜中でもおしっこに行きたいとか、おっぱいだとかで起きてくるのでまとまって自分の時間は取れません。

兼業主婦の方は少なくとも仕事の時間は子供と離れることができます。

専業主婦はストレスのはけ口がない

ストレスを発散させるには人と話すことが本当に大切です。大変なことや辛いことは同じ状況の人と吐き出しあって、悩みを共有することで大きく解消することができます。専業主婦は、社会とのつながりが希薄な為、大人同士で話す機会が少ないです。

中には幼稚園ママ同士で上手く解消されている方もいると思いますが、上でも書いたように子供と一緒にいる機会が多いということは、話を理解してしまう子の前では愚痴を吐きにくいということです。

専業主婦のストレスといえば子供が主だと思うので、そのストレスを吐き出せないというのは精神的にとても辛いことです。

専業主婦は気持ちの切り替えのタイミングがない

朝お支度などで子供に怒りが爆発したとします。兼業主婦の方は時間にも追われてストレスは相当なものだと思います。しかし仕事に行けば大人との会話が出来、「今朝こんなことがあってさぁ」 などの話ができるかもしれません。

専業主婦は怒りが爆発したあと、そのモヤモヤの行先がありません。

子供は可愛いクレーマーのようなものです。 想像してみてください。クレーマーとずーっと一緒にいてその愚痴も吐くところがなく、それで楽しく過ごせますか?

育児は本当に大変ですが、可愛いので何とか頑張ることができるのです。

専業主婦はなかなか認めてもらえない

専業主婦というと、楽というイメージが少なからずあると思います。そのため、専業主婦が大変と愚痴をいっても、「働くパパや兼業主婦のほうが大変だよ!」となかなか同意を得られず、「ありがとう」や「お疲れ様」と労いの言葉をかけられる機会も少ないです。

給料のように自分の仕事を評価してくれる指標もありません。

人から期待されていないことや、求められないというのは想像よりもつらいものです。

最後に

いかがでしたか❔ 兼業主婦の方が楽というかたがいるのは上で書いたようなことが理由です。 兼業主婦の方のほうが当然忙しいし、スケジュールも分刻み、子供が病気のときには職場との板挟みになりストレスはかかります。 専業主婦も、兼業主婦より自分の方が忙しい!とは思っていません。しかし、それでも子供と離れる時間があるというのは羨ましく思うのです。

人によっては保育園の日でも仕事が急に休みになり自分の時間がとれたという日があるかもしれません。 子供と離れる時間がある 収入がある 評価される機会がある というのは専業主婦ならではです。

どちらが大変とか、どちらが良いとかではないのです。

【兼業主婦は肉体的にも精神的にも大変だが、子供と離れる時間はあるし、収入を得ることができる】

【専業主婦は子供と長い時間、一緒にいてあげることができるが、ストレスの行き場がなく精神的につらい】

上記のように、両者にメリット・デメリットがあり、どちらが合うのかは人によって違うと思います。

長くなりましたが、今仕事を辞めて専業主婦になりたいという方へ、一つの意見として参考になればと思います。